くろけん株ブログ – 裁量とシステムトレード日記

本当に株で勝つために、テクニカル分析の真実を見極める!

システムトレード 2016/05/01

シストレ初心者必見!!イザナミを使い、無料で利回りの良い売買ルールを設定する方法!株のシステムトレード

      2017/01/05

今回は、株のシステムトレードソフトイザナミが提供しているサンプル売買ルールを使い、バックテストしてみようと思います。

このサンプル売買ルールは、2000〜2016年まで運用した場合資産が4倍以上になっているルールです。

バックテストするにはイザナミというシステムトレードソフトが必要なのですが、一週間無料で試すことが出来ます。
興味ある方は、是非ダウンロードしてみてください。

ダウンロード方法はこちら

 

それでは、サンプル売買ルールの設定をしていきます。

STEP1:イザナミを起動する

01

STEP2:開始する

02

右上の「開始」ボタンをクリック。

※銘柄の更新を聞かれた場合は「更新する」ボタンをクリックしてください。

STEP3:検証する

10

左上の「検証する」ボタンをクリックします。

 

12

サンプル売買ルールを設定するかどうか聞かれるので「はい」をクリックします。

これでサンプルの売買ルールが読み込まれました。

STEP4:仕掛けのルール

次に仕掛けのルールを確認します。

14

「仕掛け」タブをクリックします。

 

16

仕掛けの条件が設定されていることが確認出来ました。

仕掛けの条件は、必ず「開始」パレットから始まり、「執行」パレットで終わります。

 

上図の番号部分がそれぞれ関係している部分です。

(1)開始パレット

(2)条件パレット:[終値]が[移動平均(終値)(15)(-10.00%)]より[小さい(同じ含む)]

  15日移動平均線より株価が10%より下にあった場合という条件なので、

  短期間で大幅に値下がりしている銘柄を探すイメージです。

(3)執行パレット:[翌日寄付]で[買い]を仕掛ける

ざっくり操作方法の説明

18

・パレット部分をダブルクリックで内容の編集、Deleteキーを押すと削除されます。

・上図の中段あたりのパレットをドラッグ&ドロップすることで、パレットの追加を行うことができます。

・下段の文章部分をダブルクリックすることで、内容を編集することが可能です。

 

今回は、内容を変更する必要がありませんのでこのままの設定で進めます。

STEP5:手仕舞いのルール

次に手仕舞いのルールを確認します。

19

「手仕舞い」タブをクリックします。

 

20

上図の番号部分がそれぞれ関係している部分です。

(1)開始パレット

(2)条件パレット:[保有日数]が[10]より[大きい(同じ含む)]

  10日以上持っていた場合は、翌日に手仕舞うという意味

(3)条件パレット:[終値]が[建て値(-5.00%]より[小さい(同じ含む)]

  5%以上の含み損が出た場合、翌日に手仕舞うという意味

(4)条件パレット:[終値]が[建て値(+5.00%]より[大きい(同じ含む)]

  5%以上の含み益が出た場合、翌日に手仕舞うという意味

 

要は、短期的に下げすぎている銘柄を買って、

保有日数が10日以上経つか、5%以上損するか、5%以上得した場合は、翌日に手仕舞いするってルールですね。

 

それでは、こちらの手仕舞いのルールも変更しないまま、バックテストをしてみましょう。

STEP6:バックテストする

21

右上のボタンをクリックします。

 

22

処理が始まりました!終わるまで少し待ちましょう。

STEP7:結果をみる

概要レポート

23

結果が出ました!

総取引回数は30000回以上で信頼性が高く、勝率は50%をしっかり超えています。

期待値は1.40%なので、100万円の投資で+14000円の期待値があることが分かります。

シグナル情報

24

どの期間に、売買が起きているかを確認することが出来ます。

2016年現在も、頻繁にシグナルが発生しています。

取引一覧

25

どの株の銘柄を取引して、利益率がいくらだったのかを、全て確認することが出来ます。

その他集計

26

期待値が2015年2.10%、2016年の2.07%と、

2016年現在も期待値が高いことが確認できます。

最終日シグナル

27

これがイザナミの超ありがたい機能です!!

なんと、最終日シグナルで次にエントリーすべき銘柄を教えてくれるのです。

ブログを書いてる本日は、日銀の追加緩和なしで市場が暴落している状態です。

その為、今回は5つの株の銘柄がヒットしました。

ご自身の資産と相談しながら、株の銘柄を選択しましょう。

STEP8:最適分散投資

最適分散投資とは、実際のあなたの投資金額で運用して場合は、

資産がどのように推移していくかがわかるものです。

32

右上の「最適分散投資」のタブをクリックします。

トライアル版の場合、サンプル資金設定にするか聞かれるので「はい」を選択してください。

 

33

今回はサンプル資金の総資金500万円での運用想定となります。

レバレッジはかけないので、信用取引などのリスクの高い取引もありません。

こちらの内容は変更をせず、右側のボタンをクリックします。

概要レポート

WS000025

500万円で無理のない運用の場合、1回辺りの取引の期待値は5524円となりました。

成績推移グラフ

34

「成績推移グラフ」タブをクリックします。

綺麗な右肩上がりのグラフで、資産が増えていることが分かります。

 

2000年から500万円で運用した場合は、2016年には2100万円になっていますので、

資産は4倍以上に増えていることが分かります。

まとめ

今回システムトレードソフトイザナミのサンプル売買を使い、1回の取引の期待値が1.40%もあり、かつ2016年現在も期待値が高いことが分かりました。

さらに、次にエントリーすべき銘柄を教えてくれるのが非常に魅力的です。

 

まだイザナミをインストールしていない方は、是非、サンプル売買だけでも試してみて、実際の投資に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

一週間無料で使える!イザナミのダウンロード方法はこちら

 

 

 

▼シストレのプロが作成した期待値のある売買ルール

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

 

 -

関連記事

2017/04/18

暴落時に出現するシストレ逆張り買いのパフォーマンス結果

暴落時にしか出現しない、自作システムストテラジーの逆張り買いサインが約半年ぶりに出現しました。まだ途中経過ですが、とても...

2017/01/04

3点チャージ投資法「売り戦略」の期待値を検証!株のテクニカル分析・シストレ・トレジスタ

今回は、ブログで反響の良かった3点チャージ投資法を売りバージョンにして期待値を検証してみたいと思います。 逆張りの王様と...

2017/01/01

ローソク足の上ひげ・下ひげの期待値を検証(逆張り買い編)!株のテクニカル分析・シストレ

今回はローソク足の上ひげor下ひげ出現時に買った場合の期待値を検証します。 (バックテスト期間:2006〜2016年...

2016/12/28

酒田五法の三空(三空叩き込み、三空踏み上げ)の期待値を検証|株のテクニカル分析・シストレ

今回は酒田五法のひとつ「三空(さんくう)」の期待値を検証してみたいと思います。 (バックテスト期間:2006〜2016...

2016/12/27

急騰し続けている株の高値づかみは危険?押し目買いなら有効?テクニカル分析・シストレ

今回は、短期的にストップ高で連騰してるような株を買った場合の期待値を検証したいと思います。 急騰株の魅力は、上昇の波に...