くろけん株ブログ – 裁量とシステムトレード日記

本当に株で勝つために、テクニカル分析の真実を見極める!

雑記 2016/10/29

今週のトレードはなし!

      2016/11/02

今週から週に1回のペースで自分の取引を公開しようと思ったのですが、

今週は売買シグナルがほとんどヒットしませんでした。。。

 

自分の売買ルールはトレジスタや独自に検証したルールを使っているのですが、

ほぼ全てのルールに、日経平均の相場判定ルールを設けています。

 

自分のルールの場合は、日経平均が上げ上げの時は、買いも売りも(特に買いの)期待値が悪くなるので、

今のような地合で仕掛けることは少ないです。

日経が上がっている時に逆張りを狙って売れば期待値あるかな?と思い色々検証したのですが、意外とそうでもなかったので。。

 

この大きな流れの要因は、利上げ前の短期的なドル買いと、OPEC原産合意に基づく原油高などですね。

短期的な先物取引の需給面は、外資がロング、個人がショートしている状況が続いているので、踏み上げ続けている状況が続いています。

 

そろそろ、16000円後半からショートを仕掛けた個人のロスカットが出てくる値段かと思われます。

その為、そろそろ需給が反転する可能性があります。それを狙って17500円辺りからの売り上がりはアリだとは思います。が、推奨出来ないです。

 

※そもそも、先物やドル円の値動きの予想はプロでも難しく、勝ち続けるのは難しい。

※個別銘柄と違い、先物やドル円などの指標はテクニカル通りに動かない。

 

つまり、先物やドル円は補助的な指標で利用するものであって、それ自体で売買して利益を得るのはかなり難しい、と自分は考えています。

 

地合の条件を満たしていて、売買シグナルが出た個別銘柄だけを取引するというのが自分の基本ルールです。

「確かな期待値がある所だけで勝負する」これを徹底していきたいものです。

 

また来週、シグナルが出たら(このまま日経がイケイケだとシグナルは出ませんが。。)その銘柄を結果報告していきたいと思います。

 -

関連記事

関連記事はありませんでした