くろけん株ブログ – 裁量とシステムトレード日記

本当に株で勝つために、テクニカル分析の真実を見極める!

予想 2016/11/05

日経平均の大幅続落で、買いサインが出始めています!テクニカル分析・予想

   

日経平均が大幅続落!

今週、日銀が1日(火)現状維持を発表しました。
下がるかな?と思ったらザラ場では下がりませんでしたね。

市場では、事前に追加緩和を全く期待していなかったこともあり、無風で終わるのかと思いきや、引け後に時間差で先物が暴落していきました(FOMCや大統領選前の警戒なども影響していると思います)

一瞬の出来事でした。

長い間、先物やドル円をショートしていた人も、日銀の現状維持が決まった瞬間は全く下がらなかったので、ショートをロスカットした人が多かったのではないでしょうか。
明らかに個人のショーターが諦めた直後に、誰かが一気に売ってきたような思惑を感じました。

4日(金)現在、日経平均先物は短期的なピークから600円ほど下落、16800円付近まで下がっています。

個別銘柄の買いシグナルがいくつか点灯!

今回の下げを受けて、トレジスタのデルタアングルや、自分でカスタマイズした売買ルールで、いくつか個別銘柄の買いシグナルが発生しています(※まだ出始めたばかり、ガッツリ点灯している訳ではないです)

 

上げ上げの日経平均が一気に戻ってきたことが理由です。

その為、ここからの相場は短期的な買い場と予想しています。
過去の検証したデータをふまえると、さらに下がり続ければ、買いの期待値はもっと高くなります。

ただ、当たり前ですが、買う銘柄を間違えると、期待値がないので意味がないです。

自分が選ぶ、買う銘柄の基準

売買シグナルが出ている銘柄を選ぶことは必須ですが、その中でも明らかに下げすぎている銘柄を優先的に選ぶようにしています。
明らかに下げすぎている基準とは下記の2点です。

・移動平均のマイナス乖離率が高い
・悪材料が出ていない

悪い決算や不祥事など悪材料が一切出ていないのに、日経が暴落してるという理由だけで徹底的に売り込まれている銘柄はチャンスだと思います。
こういった銘柄は、市場が落ち着いた途端に一気に買われ始めることが多いと思います。

逆に悪材料が出ている銘柄は、それが原因で下げている可能性が高いので、日経が上がっても戻らない可能性があるので注意です。

全力買いや、無計画なナンピンは危険!

こういった相場で一気に全力買いする人がいますが、絶対にオススメ出来ません。
下がれば下がるほど買い場になるので、ナンピンすることは期待値的には正しいです。

しかし、ナンピンは計画的に行なわなければいけません。
ナンピンは、値段はもちろんですが、日にちを分けることが大切です。

一日に何回もナンピンすると、感情的になりやすく、ついつい投資金額も大きくなりがちです。
その為、一日で何度も買い下がり、気がつけば全力買いになり、大損してしまうケースが多くなります。

事前に、ナンピンは日にちを分ける!どんなに下がっても一日で投資する金額はここまで!
とルールを決めておくことで、資金管理の徹底にも繋がります。

買値より下がったら、日にちを分けてゆっくり買い下がる、
買値より上がったら、減らす・利益確定するのが大切だと思います。

予想まとめ

・現在は、短期的な買い場(打診で買えるぐらいのレベルです)
・更に大きく下がれば絶好の買い場(買いの期待値は高い)
・買う銘柄は、悪材料が出ていないのに、マイナス乖離率が高いものがオススメ。

 

※あくまで個人の勝手な予想です。投資は自己責任で行って下さい。

 

===========================================

 

シストレのイザナミを使うと、自分で売買ルールを作成して、期待値を検証することが可能です。
テクニカル分析を使っている方は、その売買ルールに期待値があるか、一度検証してみることをお勧めします。

▼自分で売買ルールを作るのなんて面倒!!という方
プロが作成した期待値のある売買ルール、トレジスタの売買ストラテジーを使うのがオススメです。

このような地合でも、冷静に明日買うべき期待値のある銘柄を教えてくれます。

売買ストラテジーは80個以上!きっとあなたが必要としている売買ルールがあると思います。

 


株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

 

 -

関連記事

2016/05/01

1週間無料!5分で終わる、システムトレード(シストレ)のダウンロード方法

今回は、システムトレードに興味を持って頂いた方に、イザナミというソフトのダウンロード方法の手順を説明します。1週間無料で...

2016/05/01

移動平均線の向きや、ゴールデンクロスした場合の期待値を検証!!株・テクニカル分析・システムトレード

今回はテクニカル分析でよく勝てる手法と言われている、 移動平均線のゴールデンクロス、さらに移動平均線が上向き下向きの時...

2016/05/01

MACDのゴールデンクロスで株価は上がるのか?期待値・勝率を検証!テクニカル分析・シストレ

今回は、テクニカル分析でエントリーポイントと言われている、 MACDのゴールデンクロスの期待値を検証したいと思います。...

2016/05/01

シストレ初心者必見!!イザナミを使い、無料で利回りの良い売買ルールを設定する方法!株のシステムトレード

今回は、株のシステムトレードソフトイザナミが提供しているサンプル売買ルールを使い、バックテストしてみようと思います。この...

2016/05/03

株価の高値更新(ブレイクアウト)の期待値を検証!!システムトレード(シストレ)

今回はテクニカル分析でよく勝てる手法と言われている、 直近の株価の高値更新、ブレイクアウトの期待値を検証したいと思いま...